三日坊主n回目

ここを見てる2人か3人程度のユーザーの為にもマトモな文章を書く練習をする場所

グラブルはメタル

ずいぶん前に別のメタラー兄貴が記事をまとめてくれていたのだけど、最近見かけなくなっちゃったので、曲の紹介はざっくり省きつつ、リストアップして纏めました。
なお、単語として怪しくないもの(例:クラリスのエクリプス)は多少省く方針があります。こじつけていくと全てがメタルになる。
自分の知識を元に、もちろん調べて確認しながら書いちゃいますが、ジャンル以外の所で間違いがあったら教えてください。

 

3/17 土ジークのデリリアムはエピカっぽいとご指摘頂きました ありがとう

 

■火属性

 

・ゼタ
○ラプソディー
○サウザンドフレイム

こんな何の脈絡もないラプソディーなんて(というかラプソディ表記じゃなくわざわざ伸ばし棒を入れる辺り)誰もが知ってるクサメタルバンドのRhapsodyと断言してもよいでしょう。並んでるサウザンドフレイムもRhapsodyのアルバム、レイン・オブ・ア・サウザンドフレイムスであろうと思われます。

 

・ヘルエス
○レコニング・ナイト

Sonata Arcticaのアルバムにあります。ソナタも比較的クサメタル系の方向性ですが、どっちかっていうとシンフォニックな感じです。

 

・グレア
○ドラグハート
○ドラグフォース

(多分)あの超有名バンド、Dragonforceが元ネタなんじゃないかと思われます。ドラゴンフォースはド初期にドラゴンハートと名乗っていました。

 

・ニーナ
○ライン・オブ・ファイア
○クライサンダー
○フューリー・オブ・ザ・ストーム
○グローリア

全部ドラゴンフォース。グローリアはZIGGYのシングルだけどドラフォのメンバーがとても好きでカバーしてました。
後述のアーミラも神バからの輸入キャラで変身する能力があるんだけど、そっちもドラゴンフォースなんですよね。多分こいつらは同じスタッフがやってる。

 

・水着イルザ
○シャドウ・イーター
○フューチャー・ノヴァ

シャドウ・イーターはイギリスのヘヴィメタルバンド、Shadow Eaterから……と言いたいのですが、一応Facebookのアカウントを持っているものの活動内容がちょっと分からないのでちょっと怪しいです。本当にごめんなさい。存在はしているみたいです。
フューチャー・ノヴァはschool food punishmentの曲から。ただ、このバンドはバリバリ日本のロックバンドなのでもしかしたらなんの気もなしにつけた可能性も。

 

■水属性

水はメタラーがいない

 

■土属性

 

・メルゥ
インペリテリ

ズバリ、Impellitteri。インギーのクローンとか言われていた事もあった速弾き系のやつですね。

 

ジークフリート
○マニガンス
○デリリアム

マニガンスはメロスピバンドのManiganceから。フランス語で歌う珍しいバンドなので全然聞き馴染みがない。
デリリアムはEPICAの曲から。エピカはシンフォニック系で、最近だと進撃の巨人の主題歌をカバーしたりしてるオタクにも馴染みやすいバンドです。

 

・ユーステス
○アンチ・ソシアル・ディシーズ
○スロー・キル
○トゥナイト・アイ・フライ(ハロver)
○ウェイステッド・アース(ハロver)

全部インペリテリの曲。やっぱコイツメルゥん所の姉妹だろ

 

・ネモネ
○スタンド・イン・ライン

インペリテリ

 

・アイル
○デッドリー・シン

Seven Witchesのアルバム。ヘビメタというかパワメタというかそういうバンドです。

 

・バザラガ
バタリアンズ・オブ・フィア
○ウェルカム・トゥ・ダイイング

BLIND GUADIANというパワメタバンドのアルバムと曲。このバンドはあんまりピロピロしないけどファンタジー系のバンドで、あまりにトールキンが好きすぎて指輪物語を元にした曲をいっぱい作ってるバンドです。メタラーはジャパニーズオタクと近い節があります。

 

・イルザ
○セイクリッド・ヘル
○ヒム
○ティニタス

超有名バンド、EDGUYの曲などから。ヒムはHymn。
上ふたつが完全にエドガイなので、ティニタスも多分ティニタス・サンクタスってアルバムから来てると思います。組織は完全にメタルに脳をやられとる

 

■風属性

 

・クリスティーナ
○ステアウェイ・トゥ・ヘヴン

Led Zeppelinの代表曲ですね。プッチ神父のスタンド名が元々コレだった話とかの方が有名かもしれませんが、荒木御大も洋楽(メタル)大好きですし元ネタは同じでしょう。

 

・アンリエット
○シークレットガーデン

Angraのアルバムにあります。若干こじつけくさくなった気もする

 

・スカーサハ
○パワー・クエス
○ハート・オブ・ア・ドラゴン

前者はPower Questというバンド名、後者はドラフォの曲。パワークエストとドラフォは昔から関係があったらしい。

 

・浴衣ジー
○デリヴランス
○メサジェ
○ロンブル・ディエール

とうとう隠すことなくマニガンス一色になった模様。土属性に居る間に完全に脳をメタルにやられたらしい。

 

■光属性

 

・アーミラ
○アヴァンタジア
○インヒューマン・ランペイジ
バルサゴス
○パワーウィズイン
○インタールード(SR)
○アングラ(SR)

アヴァンタジアはエドガイのボーカル、トビアス・サメットが立ち上げたプロジェクト、Avantasiaから。
インヒューマン・ランペイジ、パワーウィズインは共にドラフォのアルバム。
バルサゴスはシンフォニックメタルバンド、Bal-Sagoth。

インタールードはIron Saviorのアルバムから。
アングラはバンド名、Angraから。
この人全部説明するのは無理。

 

・ゾーイ
ガンマ・レイ

説明の必要ある?っつーくらい有名なバンド、Gamma Rayから。
ギルティギアのボスも超必として使ってくるけど、あれも石渡がメタル大好きだからそうなる。

 

ルシオ
○パラダイス・ロスト
○イヴ・オブ・シダクション
○アウト・オブ・ジ・アッシズ
アウェイクニング

まず、イヴ・オブ・シダクションとアウト・オブ・ジ・アッシズ、またアウェイクニングスはSymphony Xというメタルバンドの曲です。
パラダイス・ロストという単語のみでは失楽園を意味するのみですが、なんとシンフォニーエックスは同名のアルバムをリリースしている。
つまりこのキャラは全部シンフォニーエックスで固まった存在。メタル存在。

 

サンダルフォン
○アローン・イン・ヘヴン
○エクリプティカ
○パワー・オブ・ワン

上司がシンフォニーエックスで固めたと思ったらこっちはソナタで固めてきた。
エクリプティカのみアルバム名です。

 

・水着ヘルエス
○グレイヴンイメージ

火属性の時から引き続きソナタの曲ですね。ソナタは評価の分かれる物もありますが全体的にメロスピ、メロパワなどを語る上で外せない存在です。

 

■闇属性

 

・バザラガ
○フォゴトゥン・テイルズ

ブラインドガーディアンのコンピレーションアルバムから。どうやら最初からメタル脳だった様子。

 

・サルナーン(闇)
○ウニア

ソナタのアルバムから。

 

・ヴァンピィ
○テスタメント

もう30年以上続いてる老舗スラッシュメタルバンド、TESTAMENTから。

 

・マルキアレス
○アースウィンド・アンド・ファイア
○アンホーリー・ウォークライ
○レイン・オブ・テラー

アンホーリー・ウォークライ、レイン・オブ・テラーはラプソディーのアルバムから。
アースウィンド・アンド・ファイアはメタルとは離れますが70年代の伝説的バンドから。SEPTEMBERが超有名。

 

・ゼタ(闇)
○シャイニング・スター
○インフィニット・ワンダーズ

シャイニング・スターは前述のEWFも曲として出していて一般的な感じですが、ここはラプソディーの最新アルバムからということで。
インフィニット・ワンダーズは過去にラプソディーに在籍していたギタリスト、ルカが出したアルバム、The Infinite Wonders of Creationからでしょうか。
余談ですが、しょっちゅう仲間はずれにされているゼタのよき友人ことベアトリクスは、ここでもメタルワードを入れられていない仲間はずれを受けているようです。見落としである事を願います。

 

・オリヴィエ
○モータル・シン
○ネヴァーモア

バンド名、Mortal SinとNEVERMOREから。スラッシュメタルがメインだったと思います。